院長の独り言/2011-09-13

Top / 院長の独り言 / 2011-09-13

100歳以上の高齢者が4万7756人に!

全国の100歳以上の高齢者が9月15日時点で4万7756人となり、41年連続で過去最多を更新する見通しとなりました。全体の87.1%を女性が占めるそうです。ただ、住民基本台帳をもとにした集計のため、東日本大震災の行方不明者らが一部含まれ、実態はこれよりやや少ない可能性があるようです。

15日の「老人の日」に合わせ、厚労省が毎年公表しており、1971年から増加が続いています。統計を取り始めた63年には、100歳以上の高齢者は153人でしたが、98年に1万人を突破。この頃から増加に拍車がかかり、2009年に4万人台に乗せました。

毎年国から100歳を迎えた方に銀杯が贈られていますが、今後加速度的に増え続けるとなると、どこかの時点で廃止ということにもなるのでしょうか。



コメント










認証コード(9257)